東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

東葛中の出願者数(2024年度入学)

2024年度(2024年来春入学)の千葉県立中学校(東葛飾中、県千葉中)の出願者数が千葉県より発表されました。両校の募集定員各80名(来年度より男女の区分けは廃止)に対する出願者数は以下のとおりです。 【2024年度】 東葛飾:762名 千葉:550名 2023年度…

令和6年度(2024年度)適正検査の変更点

令和6年度(現6年生)の適正検査より、新入生募集に関して大きな変更点が2点あります。1点目はインターネット出願への完全移行、2点目は男女の定員数の撤廃です。 インターネット出願に関しては、昨年も部分的にオリジナルのシステムで実施されましたが、今…

東葛生の進学先は?

東葛中に入学すると、高校受験はありませんが、その先の大学に関してはまた受験が控えています。東葛中を目指す動機は人それぞれですが、親としては、高校卒業後に、子供が進みたいと思う道へ進みやすい環境を提供したいという想いで、東葛中への進学を後押…

東葛中卒業そして東葛高校入学

少し前の話になりますが、我が子は3月に東葛中を卒業し4月に東葛高校へ入学しました。そして、中高一貫校である東葛中の内進生に対しても、中学の卒業式と高校の入学式は実施されました。 5月には、三大祭の一つのスポーツ祭(通称スポ祭)が開催され、我が…

公立高校入試のマークシート化と中学の適正検査への影響は?

令和5年度(2023年度)の千葉県の県立高校や市立高校における大量の採点ミスが発覚した問題について、動きがありました。 結論から言うと、マークシート方式が採用される可能性が高まりました。 これは、千葉県公立高等学校入学者選抜改善検討会議からの提言…

東葛中で身に付く英語力は?

東葛中は英語教育に力を入れていると言われています。授業は少人数制の20名単位、文法や単語の知識よりもチャンク(文節や文章のかたまり)や歌、動画等を使い、実際に英会話をしながら体で英語を覚える授業スタイルです。 また、学習面では、MYP(Makes You…

公立高校の大量採点ミスが中学の適正検査に与える影響

令和5年度(2023年度)の千葉県立高校と市立高校の入試において、大量の採点ミスが発覚しました。県立高校92校で870件、市立高校6校で63件の採点ミスが見つかり、残念ながら県立高校4校で5名、市立高校1校で1名、本来合格とすべき受験生を不合格としていたこ…

東葛中塾別合格者数(2023年版)

東葛中の塾別合格者数が発表になっています。 そこで、今年も2023年の東葛中と県千葉中の塾別合格者数を調査しました。(見にくい表で済みません) 【2023年合格者数】※2月13日時点の集計 ※両校の定員は80名※占有率=塾別/塾合計×100%※推定辞退者数=塾合…

2023年度東葛中の繰上げ合格

1月31日に東葛中と県千葉中の二次検査の合格発表が実施されました。 合格となった皆さま、おめでとうございます。 入学確約書の提出期限は2月1日の16時まででしたので、2月1日の夕方から2月6日までに繰上げ合格の連絡が実施されました。 ちなみに、来年2024…

ChatGPTに適正検査2-2の作文を解答させてみた

今話題のChatGPTをご存知でしょうか。 ChatGPTは、あのイーロン・マスク氏も出資していたOpenAIという団体が作り出したAIチャットで、数年で検索エンジンのGoogleを駆逐するかもしれないとも噂され、世界を席巻しているGAFAなどのビッグテックや様々な業種、…

2023年度二次検査を解いてみた(適正検査2-2)

適正検査2-1に引き続き、適正検査2-2を解いてみました。 今回も、検査問題の内容の説明と、私見を述べたいと思いますが、先に今回の出題のメインテーマを説明しておくと、メインテーマは『義務』です。複数の文章における、義務に対する考え方や異なる視点が…

2023年度二次検査を解いてみた(適性検査2-1)

2023年1月24日(火)に、東葛中と千葉中の二次検査が実施されました。 検査日当時は、記録的な寒波の影響でとても寒く、しかも雨模様でしたので、受検生にとっては厳しい天候だったと思います。 千葉県の公式発表によると、東葛中と千葉中それぞれの二次検査…