東葛中合格への道

東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。

一般の公立中学の学習環境

今回は、東葛中の話からは少し離れて、地元の学区の一般の公立中学について、どのような学習環境にあるのか、これまでに知った情報を踏まえて、私なりの考えを述べたいと思います。 一般の公立中学の面倒見 小学生を持つ親が中学受験を考え始める理由の一つ…

2021年度東葛中の繰り上げ合格

東葛中6期生として合格された皆さん、本当におめでとうございます。 2021年度の東葛中の合否結果が出て、ホームページでも繰り上げ合格の連絡が終了したことが告知されました。 今回は、塾発表の合格者数推移から、どの程度繰り上げ合格になっているのかを調…

2021年度東葛中合格発表

本日2月1日は、東葛中合格発表の日でした。実は、私がこのブログを始めて丁度一年にあたります。(詳しくは「あきらめムードの合格発表から歓喜の東葛中合格」をご参照ください) 一年前の合格発表の日の自分を思い返すと、合格発表前の我が子に対して「今日…

2021年度二次検査を解いてみた

1月24日は、2021年度(令和3年度)の東葛中二次検査でした。そして、父思い?の我が子が、学校に置いてあった二次検査の問題用紙を持ち帰って来ました。「2021年度一次検査を解いてみた」に引き続き、早速2021年度のニ次検査(適性検査2-1と2-2)を解いてみ…

中学受験で得たもの

結果がどうであれ、真剣に中学受験に取り組んだ経験は財産になると私は考えていますし、その実感もしています。 今回は、我が子が東葛中に入学して9ヶ月余りが経過し、現時点までに実感したことと気付いたことを踏まえて、我が子が中学受験で得たものは何だ…

2021年度一次検査を解いてみた

12月5日は、2021年度(令和3年度)の東葛中一次検査でした。生憎の雨模様で気温も低かったため、昨年も雨で雪が降りそうな寒さだったことを思い出します(一次検査当日の様子については「東葛中の一次検査と合格発表」を参照)。我が子の受験が終わったにも…

中学受験を決めたもう一つの理由

今回は、我が家が中学受験を決めたもう一つの理由に触れたいと思います。 東葛中受検を決めた一番の理由は、東葛中のアクティブラーニング中心の授業スタイルを我が子が希望したことにありましたが、もう一つの理由は、一般の公立中学における内申点稼ぎから…

東葛中に関する相談

東葛中の受検に関して、妻が相談される機会が増えたそうです。その内容を聞くと、東葛中や受検(受験)に関して誤解や情報収集不足があるようです。今回は何点か気になった内容について、私なりの考えを述べてみます。 東葛中は大学受験に有利? いわゆる良…

東葛中期末試験を初体験

9月29日と30日は、東葛中の期末試験でした。コロナの影響で中間試験が無かったため、一年生にとっては今回が初めての定期試験です。 今回は受験がテーマではありませんが、定期試験の情報から東葛中の教育の一端が分かると思いますので、東葛中の試験内容に…

東葛三大祭の新情報

東葛三大祭について、一部開催の動きが出てきました。 スポーツ祭は10月に部分開催が決定し、公式発表はまだありませんが、オンライン文化祭も企画されているようです。 ※残念ながらオンライン文化祭は実現しなかったようです。 三大祭と呼ばれる、スポーツ…

二次検査面接の内容

東葛中の二次検査当日は、午前中に筆記を終えた後、午後に面接があります。(二次検査対策については「多忙だった二次検査対策」をご参照ください) 面接の準備は一次検査の結果を待ってからで充分ですが、今回は面接について深掘りしてみます。 先ずは、東…

私立校の気になる動向

今回は少しテーマを変えて、2021年度入学に関して、「私立併願校の選び方」で取り上げた私立校の最近の気になる動向を取り上げてみます。 具体的には、開智と茗溪学園のクラス分け変更、江戸川学園取手の適正型入試導入、広尾学園の広尾学園小石川新設の情報…

志望理由書の書き方

一次検査を通過すると、「内申点の考察」で前述した内申書(報告書)と共に志望理由書の提出が必要になります。 今回は、志望理由書の書き方について、私なりの考えを述べたいと思います。 先ず、志望理由書の内容を簡単に説明すると、所定の書式に「志望す…

内申点の考察

一次検査を通過すると、志望理由書と内申書(報告書)の提出が必要になります。 内申書の点数は、合格者層であまり差がつかないと塾で言われましたが、合格ボーダーライン前後に得点が集中することもありますし、受検生の親としては僅かな点数でも気になると…

公立と私立の出願方法について

出願方法について、東葛中(千葉県立中学)と私立校の違いと感じたことを記したいと思います。 端的に述べると、公立校の受験方法は数十年前から変化の少ないアナログな仕組みですが、殆どの私立校はWEB化が進んでいます。 出願方法だけでなく、公立と私立で…

東葛中の授業進度から見えること

東葛中の授業は、現時点(2020年8月)でどの位のペースで進んでいるのか調べてみました。 結論から言うと、私立の中高一貫校と同等のスピードで授業が進行していることが分かりました。そしてそこから、東葛中の教育の一端が見えてきたと感じています。 8月…

2020年東葛中の夏休み

東葛中の2020年の夏休みが始まりました。今回は受験から離れて、東葛中の夏休みについて触れたいと思います。 東葛中は8月1日(土)から夏休みに入り、8月31日(月)に授業を再開しますが、8月第1週と第4週の合計10日間は午前中(4限)だけ夏季補習があるた…

6年生の夏休みで真の受験生に

「夏休みは受験の天王山」「夏を制する者は受験を制す」と言われています。 特に小学6年生の受験生にとって重要な夏休みを有意義にするためのポイントを、我が子の事例を交えて私の考えを述べようと思います。 先ず、受験生が夏休みに沢山勉強することは当然…

多忙だった二次検査対策

東葛中の二次検査に向けた対策について、具体的に何をしたのかを振り返ります。 そこで、東葛中の二次検査の合格人数をおさらいします。2020年度入学希望者は、一次検査を通過した348名(18点一律付与の措置で従来の320名に加え28名が合格)のうち32名が二次…

私立入試説明会の重要性

私立校の合格の鍵を握る行事の一つに、入試説明会があります。今回はこの内容と重要性について触れたいと思います。 入試説明会で最も注目すべきことは、実際の入試問題の内容や採点方針を聞くことができる点です。 どこまで詳しく説明されるかは、学校によ…

東葛中の一次検査と合格発表

東葛中の一次検査と合格発表を振り返ります。 先ず一次検査ですが、検査は12月5日(土)午後の実施で、13:00に集合し15:35終了、検査1-1と1-2がそれぞれ45分でした。 検査当日は、学校周辺での塾等の見送りが禁止ですので、柏駅周辺に校舎のある塾は、それぞ…

東葛中学校説明会中止について思うこと

2021年度入学希望者向けの東葛中の学校説明会が中止になりました。 また、東葛三大祭と呼ばれているスポーツ祭、合唱祭、文化祭のうち文化祭は中止が決定されていますし、スポーツ祭と合唱祭も時期的に中止と思われます。特に高三の東葛生にとっては本当に残…

東葛中の一次検査対策

東葛中の一次検査に向けた対策について、具体的にいつ頃から何をしたのかを振り返ります。 東葛中対策で考えるべき最初のことは、一次検査の突破です。当たり前ですが、一次が通らなければそこでお終いですので、12月上旬の一次検査に向けて全力で取り組む必…

東葛中の過去問選び

東葛中(千葉県立中学)の過去問は3つの業者から出版されています。 私は勢い余って3つ全部購入してしまいましたので、それぞれの特徴と所見を述べたいと思います。 【声の教育社 声教の中学過去問シリーズ】 オレンジ色が目印の通称、声教です。過去問7年分…

公立中高一貫校模試について

東葛中受検のために受けた公立中高一貫校向けの模試について、その内容と参考データとして我が子の結果も入れて、それぞれを振り返りたいと思います。 【市進学院 公立中高一貫校チャレンジ模試】 東葛中合格者数トップの塾が開催する模試のため受けておくべ…

東葛中の休校中の過ごし方

中学受験のテーマから少し離れて、東葛中の新1年生となった我が子が日々どのように過ごしているかについて、触れたいと思います。 もちろん、簡易的な入学式に参加して以来一度も登校していません。 勉強に関しては、オンライン授業の体制が確立していないた…

私立併願校の選び方

我が子の第一志望校は一貫して東葛中でしたが、併願する私立校について、どのように選んだのかを振り返りたいと思います。 受験勉強の開始当初から、東葛中が駄目だった場合は私立に行くことを決めていましたが、行きたい、もしくは行かせたいという私立校は…

休校中の先生からのメッセージ

東葛中は最低でもゴールデンウィーク明けまで休校が決まっていますが、先生からのメッセージと共に英数国理社の5教科で課題が出ています。 本来はアクティブラーニングを主とした探究型やグループでの参加型授業が売りですが、私立のようなオンライン体制も…

東葛中入学式を終えて思うこと

昨日4月7日は東葛中5期生の入学式でした。父兄は1名のみで在校生や来賓の参加も無く、式も短時間で最低限の内容でした。 例年なら高校の新入生と一緒の入学式で、在校生の答辞も良いらしく、我が子がそれを体験できなかったことは残念ですが、これはこれで貴…

6年生の長期休みを合格の力に

新型コロナウィルスの影響の深刻化、長期化が予測されます。 世間はまだ予断を許さない状況ですが、新6年生にとっては、期せずして長期休みとなった春休みを最大活用することは、とても大切だと思います。 そこで、6年生だった我が子の長期休みの過ごし方を…