東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東葛中学校説明会中止について思うこと

2021年度入学希望者向けの東葛中の学校説明会が中止になりました。 また、東葛三大祭と呼ばれているスポーツ祭、合唱祭、文化祭のうち文化祭は中止が決定されていますし、スポーツ祭と合唱祭も時期的に中止と思われます。特に高三の東葛生にとっては本当に残…

東葛中の一次検査対策

東葛中の一次検査に向けた対策について、具体的にいつ頃から何をしたのかを振り返ります。 東葛中対策で考えるべき最初のことは、一次検査の突破です。当たり前ですが、一次が通らなければそこでお終いですので、12月上旬の一次検査に向けて全力で取り組む必…

東葛中の過去問選び

東葛中(千葉県立中学)の過去問は3つの業者から出版されています。 私は勢い余って3つ全部購入してしまいましたので、それぞれの特徴と所見を述べたいと思います。 【声の教育社 声教の中学過去問シリーズ】 オレンジ色が目印の通称、声教です。過去問7年分…

公立中高一貫校模試について

東葛中受検のために受けた公立中高一貫校向けの模試について、その内容と参考データとして我が子の結果も入れて、それぞれを振り返りたいと思います。 【市進学院 公立中高一貫校チャレンジ模試】 東葛中合格者数トップの塾が開催する模試のため受けておくべ…