東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

【出遅れ】一次検査の回答速報

東葛中に関する情報収集を怠っていたためか、千葉テレビで千葉県立中学(東葛中、県千葉中)の回答速報が一次検査当日の12月9日夜に放映されたことに最近気づきました。

千葉テレビのHPでは、YouTubeで録画視聴が可能なだけでなく、問題用紙、回答用紙、解答例(配点含む)、正誤表のダウンロードも可能で、至れり尽くせりの大サービスです。また、解説は市進の先生が実施しているため、市進生には周知されていた情報なのかと思います。

千葉県立高校入試の場合は、以前より解説が当日に放送されていたようですが、千葉県立中学は今回が初めての放送のようです。これは我が子の頃には、欲しくても簡単には入手できなかった情報ですので、うらやましい限りです。

例年は、私自身が実際に問題を解き、問題の内容や傾向、変化点に関する私見を述べていましたが、プロには及ばないと思いますので、ご興味のある方は、ぜひYouTube動画をご覧になってください。

個人的に一番気になった点は、ダウンロード可能な解答例が、実によく出来ているというか、おそらく、実際の採点に使われているものとほぼ同一のものと思われる点です。

これが何を意味しているかというと、適正検査の当日(しかも一次検査は午後試験)には、市進に解答例を含んだ問題等の現物一式が渡されているのだということです。検査日に採点までしてくれる塾がある、という話を聞いたことがありますが、我が子が通っていた塾では直接解答例を入手できていませんでしたので、これまでは特別なコネクションがある塾に限定されている情報だったのかもしれません。

受験業界は、学校と塾が持ちつ持たれつの関係とも言われていますので、そんな大人の事情も垣間見れたように感じています。

しかし、今回のように適正検査の内容がテレビで公開されて、解答例も容易に入手できるようになったことは、塾同士や塾無し、通信生等との情報格差が緩和されたことを意味しますので、私は良い方向だと考えています。

いずれにしましても、二次検査に向けては残りわずかですし、千葉県、茨城県、埼玉県では入試がスタートしています。

東葛中を目指す受検生の皆さんは、くれぐれも健康に留意していただき、無事に検査日を迎えられるよう願っております。

www.chiba-tv.com