東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎知識:東葛中の合否判定方法

今回は、東葛中の合否判定がどのように実施されるのか、これから東葛中受検を検討される方に向けて、検査の基礎知識を説明したいと思います。 先ず、東葛中及び県千葉中に合格するには、12月と1月の2度の適性検査(入学試験ではない)を受検(受験ではない)…

基礎知識:東葛中受検の流れ

今回は、東葛中の受検が全体的にどのような流れで実施されるのかについて、基礎知識を説明したいと思います。 受検生の親は、東葛中だけでなく併願する私立校も含めた全体のスケジュールを事前に把握して整理し、過去問の実施時期、出願時期、併願する私立校…

合格最低点の考察 2021年版

過去問を解く際に、各年度の合格最低点いわゆるボーダーラインを知っておくことは重要です。今回は、ネット上に出ている得点開示請求の情報を元に、2021年の検査のボーダーラインを考察してみます。 先ず予備知識として、千葉県立中学(東葛中と県千葉中)合…

東葛中入学で購入したもの

我が子が東葛中に入学するにあたり、購入して一番良かったものは、コロナ禍の休校期間中に購入したパソコン(PC)です。東葛中に入学する際は、子供が自由に使えるPCが1台あると便利だと思います。 東葛中としては、公立校であるためか、声高に「家庭でPCを…