東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内申点の考察

一次検査を通過すると、志望理由書と内申書(報告書)の提出が必要になります。 内申書の点数は、合格者層であまり差がつかないと塾で言われましたが、合格ボーダーライン前後に得点が集中することもありますし、受検生の親としては僅かな点数でも気になると…

公立と私立の出願方法について

出願方法について、東葛中(千葉県立中学)と私立校の違いと感じたことを記したいと思います。 端的に述べると、公立校の受験方法は数十年前から変化の少ないアナログな仕組みですが、殆どの私立校はWEB化が進んでいます。 出願方法だけでなく、公立と私立で…

東葛中の授業進度から見えること

東葛中の授業は、現時点(2020年8月)でどの位のペースで進んでいるのか調べてみました。 結論から言うと、私立の中高一貫校と同等のスピードで授業が進行していることが分かりました。そしてそこから、東葛中の教育の一端が見えてきたと感じています。 8月…

2020年東葛中の夏休み

東葛中の2020年の夏休みが始まりました。今回は受験から離れて、東葛中の夏休みについて触れたいと思います。 東葛中は8月1日(土)から夏休みに入り、8月31日(月)に授業を再開しますが、8月第1週と第4週の合計10日間は午前中(4限)だけ夏季補習があるた…