東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

【期間限定情報】東葛中2022年授業公開

昨年に引き継ぎ、小学6年生とその保護者を対象に、授業公開が実施されます。東葛中の授業を体験できる絶好の機会になります。

東葛中の授業スタイルは独特です。先生が板書して、それを写すだけの座学はほぼありません。そのため、子供の特性による相性もあります。その点も確認した方が、入学してからのミスマッチを防ぐことにもつながると思います。

東葛中の受検生は、例年並みであれば700~800名程のため、抽選の倍率はかなり高くなってしまうと思いますが、東葛中志望のご家族は、是非申し込みをしてみてください。

以下に公開授業の概要を記載しますが、変更等の可能性もありますので、詳細は学校HPにてご確認ください。

【授業公開概要】

  • 対象:小学6年生とその保護者(1組2名)
  • 応募方法:学校HPより登録し抽選(Formsを使用)
  • 応募期間:6月3日(金)9:00 から6月10日(金)18:00まで
  • 実施日程:7月9日(土)
    第Ⅰ部 8:50-10:40
    第Ⅱ部 10:50-12:40
    第Ⅲ部 13:25-15:15
  • 募集人数:各回60組(×3回=計180組)
  • 結果通知:6月中旬にメールにて連絡

おそらく、月曜日の授業内容がそのまま実施されるものと思われます(追記:実際は金曜日の授業でした)。具体的な時間割は把握していませんが、個人的にお勧めなのは英語と総合学習です。東葛中が目指す教育がどのようなものなのか、理解しやすいと思います。

東葛中の授業は詰め込みではありませんので、知識量を増やしてペーパーテストの点数を上げるためには、自習が必須です。また、パワーポイントを使ったプレゼンも普通にありますので、ご家庭での資料づくり用にPC(Windows推奨)を準備しておくことも、ほぼマストだとお考えください。(公立中学のため学校から「買ってください」とは言いません)ただし、PCの使い方は勝手に覚えますので、その点を気にする必要はありません。
※近々学校のPCも持ち帰り可能になる予定ですので、持ち帰りが面倒でなければ購入不要かもしれません。

これらの点も、授業から確認できると思います。

f:id:hikayojuken:20220602202317j:image