東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

【中止のお知らせ】東葛中学校説明会

残念ながら、緊急事態宣言の発令により、東葛中の学校説明会は中止になりました。学校や生徒もいろいろ準備していたと思いますが、仕方のない判断だと思います。

※詳しくは東葛中ホームページのトップにてご確認ください。

説明会へ参加予定だった方向けには動画が公開されるそうですので、何も無かった昨年よりは、かなり前進したと思います。

一方で、企業活動においては、オンラインのイベントや会議はもはや当たり前です。特に参加人数の多い会議では、質疑が活発になることもほぼありませんので、参加人数が多く、情報共有が中心であれば、オンラインでの開催が最適だというのが共通認識です。

また、大人数が一箇所に集まること自体、コロナ以外の感染症でも感染拡大リスクを高めることは、人類がこの一年余りで学んだことだと思います。今後は、そのリスクとメリットを天秤にかけてイベント開催や参加の判断をすることも必要になると思います。

最後に、この拙いブログから東葛中へのご提案です。1年後にコロナ禍が収束している保証はどこにもありません。来年もコロナ禍が収束していない前提で、今からオンライン説明会開催に向けて準備して欲しいと思います。その準備のためには、例えば保護者会や授業参観などをトライアルでオンライン開催しても良いと思います。仮に失敗しても、身内ですので誰も文句は言わない筈です。是非ご検討ください。

f:id:hikayojuken:20210803214559j:image