東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

東葛中学校説明会の情報(期間限定)

8月開催の東葛中学校説明会は事前申し込み制です。授業公開よりは募集人数と応募期間に比較的余裕がありますが、早めに申し込んでおいた方が良いと思います。(私の記憶違いかもしれませんが、当初は事前申し込みではなかったように思います)

東葛中の最新情報はトップページで確認できますので、特に6年生の受検生がいらっしゃる場合はマメにチェックすることをお勧めします。

学校説明会は、東葛中の情報を直接入手できる貴重な機会です。今回は、生徒による学校紹介や模擬授業など初の試みもあり、私も参加したい程の内容です。東葛中受検を検討中の6年生の保護者と受検生は、是非ご参加ください。

我が子曰く、学校説明会に協力する生徒を掲示で募集していたそうです。直ぐに必要な人数が集まったようですので、協力する生徒のモチベーションも高いと思います。

以下、案内を東葛中のホームページから抜粋した内容になります。

千葉県立東葛飾中学校学校説明会の御案内

このたび下記のとおり学校説明会を開催します。本校での学習や学校生活の様子などを、生徒が主役となって紹介します。ぜひご来場ください。

  1. 日時
    令和3年8月19日(木)
    第1回 10:30~12:00(開場10:00)
    第2回 14:00~15:30(開場13:30)
    8月20日(金)
    第3回 10:30~12:00(開場10:00)
    第4回 14:00~15:30(開場13:30)
  2. 会場
    柏市民文化会館 大ホール
    (駐車できる台数が非常に少なく、限りがあるため、公共交通機関でお越しください。近隣のコインパーキングも台数に限りがあります。なお、中央体育館の駐車場は利用できません。)
  3. 地区割り
    各回の混雑を解消するために、各回の来場者を以下のように割り当てます。
    柏市我孫子市印西市白井市鎌ヶ谷市に在住の方→第1回,第4回
    松戸市流山市野田市船橋市市川市習志野市に在住の方→第2回,第3回
    ・上記以外の居住地の方→第2回,第4回
    ※御都合がつかない場合は、上記の割り当て回でなくても参加できます。その際、事前に連絡する必要はありません。
  4. 対象
    入学を希望する小学校等の6年生の児童と保護者(※訂正しました)
  5. 内容
    学習、部活動、委員会、行事などの学校の概要や特色を生徒によるプレゼンや模擬授業、パネルディスカッションで紹介します。
  6. 申込み方法
    7月9日(金)9時~8月1日(日)22時に下記申込みフォームからお申込みください。(※時間を追記しました。)
    ※期間中のみ申し込みが可能になります。
    ※申し込みフォームは学校ホームページをご参照ください。
  7. その他
    各回の大ホールの定員はおよそ600名(6月18日現在)です。例年の参加者数を考慮すると、4回分で余裕のある定員(2400名)となっていますが、特定の回に参加者が集中した場合はその回の受付を中止することがあります。その際は申込み可能な回への参加をお願いします。

-------------------------------

抜粋はここまで
 ※緊急事態宣言等の状況により変更がある可能性もあるため、最新の情報はホームページでご確認ください。

f:id:hikayojuken:20210708151856j:image