東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

【期間限定情報】東葛中転編入学試験の実施

我が子の学年である東葛中2年生に1名欠員が出たため、中学2年生を対象に、転編入学試験が実施されます。

実際に欠員となったのは女子ですが、実施要項では男女の区別は無いため、男子も入学可能のようです。どうしても東葛中に入学しかったという中学2年生は、仮に不合格であってもノーリスクだと思いますので、チャレンジする価値はあるのではないでしょうか。

対象は、(1)帰国子女(留学生含む)、(2)元東葛中の生徒、(3)他県の公立中高一貫校の生徒(千葉県へ引っ越し予定)、(4)その他校長が適切と認める者、とありますが、(1)(2)(3)の該当者は極小だと思いますし、特に(2)の該当者は私の知る限り居ませんので、実質的には(4)が通常の対象者になると思います。(4)は、おそらく千葉県在住の中学2年生であれば対象者と認められると思いますが、念のため学校に問い合わせした方が良いと思います。

詳細は、東葛中のホームページにて確認して頂きたいのですが、出願期間が11月29日(月)までで、試験日が12月6日(月)です。出願期間と準備期間が伴に短いため、もし挑戦したい場合は、急いで準備が必要です。
※結果発表と入学手続きも試験日当日です。

試験科目(適性検査ではない)は、英数国の3教科+面接ですので、特別な対策は不要だと思います。狭き門ですが、中学校の勉強をしっかり実施していれば、合格の可能性はあるように思います。

ちなみに、授業の特殊性を除いて、英語と国語の進度そのものは一般の公立中学とほぼ変わりません。但し、数学が一般の公立中学よりもやや進んでいますので、数学を先取りして勉強していない場合は、入学後に少し苦労するかもしれません。

また、東葛中の生徒は、多様な個性を受け入れる土壌を持っていますので、途中から入学しても直ぐに馴染めると思います。

以下は、実施要項の概要です。

編入学試験概要

  1. 募集学年・人数 2年生・1名
  2. 出願対象
    (1)帰国子女(海外からの留学生を含む。)
    (2)本校に入学後、海外または県外への一家転住等により転学または退学した者で、その後、県内への一家転住等により再度本校への入学を希望する者
    (3)他県の公立併設型中学校または中等教育学校の中等部に在籍する者で、県内への一家転住する者
    (4)その他、校長が適切と認める者
    ※(1)~(4)の出願者は、保護者と共に千葉県内に居住する、または居住する予定である者に限ります。
  3. 出願期間 令和3年11月22日(月)から令和3年11月29日(月)まで
    出願の際は、状況確認をさせていただきますので事前にご連絡ください。
  4. 出願書類
    (1)転入学:①転学照会 ②転入学願(所定用紙)③在学証明書 ④成績証明書 ⑤転勤証明書(保護者等が転勤の場合)⑥新住所から通学させる旨の保護者の誓約書(所定用紙)⑦教育課程表 ⑧その他必要に応じて提出する書類
    ※ ①③④⑦は現在の在籍校で作成してもらう。
    (2)編入学:①編入学願(所定用紙)②海外在住状況説明書(所定用紙)③在学証明書 ④成績証明書 ⑤転勤証明書(保護者等が転勤の場合)⑥新住所から通学させる旨の保護者の誓約書(所定用紙)⑦その他必要に応じて提出する書類
    ※ ③④は現在の在籍校で作成してもらう。
  5. 試験日 令和3年12月6日(月)
     (詳細な時程等は出願者に後日連絡)
  6. 試験内容 学力検査(国語・数学・英語各教科 50分)及び面接
  7. 結果発表及び入学手続き 令和3年12月6日(月)

f:id:hikayojuken:20211113000508j:image