東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

東葛三大祭の新情報

東葛三大祭について、一部開催の動きが出てきました。

スポーツ祭は10月に部分開催が決定し、公式発表はまだありませんが、オンライン文化祭も企画されているようです。

※残念ながらオンライン文化祭は実現しなかったようです。

三大祭と呼ばれる、スポーツ祭、合唱祭、文化祭は、東葛生にとって大切なイベントだと思いますので、コロナ収束の保証がない来年に向けても吉報だと思います。

三大祭の中止については、「東葛中学校説明会中止について思うこと」でも触れましたが、コロナ禍で何もかも中止にするのではなく、これまでの方法にこだわらず、テクノロジーの力を借りたり工夫することで、一歩でも先に進むことは生徒にとって非常に良い経験になると思います。

オンライン文化祭については、灘中学と高校が開催することにも以前触れましたが、「高校生新聞」というサイトでも、私立に限らず多くの学校がオンライン開催する(した)ことを特集しています。

残念ながら今回は高校生のイベントのため、東葛中の生徒には関係が薄いのですが、このような前例を作って貰うことは心強いことだと思いますし、東葛高校の「自主自律」を体現する姿を中学生が見られる良い機会になることを期待しています。

f:id:hikayojuken:20200926011847j:image