東葛中合格への道

2020年東葛飾中学合格。家族で挑んだ初めての中学受験3年間を父親目線で振り返る。入学後の情報も更新中。

志望理由書の書き方

一次検査を通過すると、「内申点の考察」で前述した内申書(報告書)と共に志望理由書の提出が必要になります。

今回は、志望理由書の書き方について、私なりの考えを述べたいと思います。

先ず、志望理由書の内容を簡単に説明すると、所定の書式に「志望する理由」「入学後取り組みたいこと(将来の夢や希望をふまえて)」「私が小学校で取り組んできたことは次のとおりです(校内や校外の活動、趣味や特技、受賞など)」「その他(自己アピール等)」の4項目を記入するようになっています。また、これらをA4用紙1枚の決められたスペースに納めなければなりませんので、たくさんの内容を詰め込むことはできません。

志望理由書がどのように扱われているのかは不明ですが、おそらく点数換算されることは無いと思います。塾も利用目的は不明だと説明していました。

但し、手抜きは禁物です。「多忙だった二次検査対策」で述べたように、一次検査通過後は最も忙しい時期になるため、完成に時間をかけてもいけませんが、就職活動で提出する履歴書のようなものと考えれば、履歴書同様にしっかり書くことが必要だと思います。

実際の二次検査の面接でも、志望理由はほぼ間違いなく聞かれますが、我が子の面接でも、志望理由書の内容について質問されることはなかったそうです。

しかしながら、志望理由書を書くことは、面接前に受検生本人の考えを整理しておく意味で、とても良い機会になると思います。正式な提出書類でもありますし、書く内容を精査してポイントを絞り、一貫性を持たせながら丁寧に書くことが必要です。

これ以降は、書く内容について、私なりの考えを参考に記します。

生徒を選ぶ学校の立場で考えれば、シンプルに学校が知りたいことは以下の2点だけだと思います。

それは、①なぜ東葛中に入学したいのか?②どのような人物なのか?です。

以下でこの2点について、詳しく述べたいと思います。

①なぜ東葛中に入学したいのか?

これは日々の受験勉強を進める上でも非常に重要な問いです。地元の公立中学でも私立でもなく、なぜ東葛中なのか?をしっかり深掘りし、この問いに対して明確且つ簡潔に答えられるようになることが必要で、この点は親子でも良く話し合った方が良いと思います。

なぜ?という疑問を繰り返して理由(もしくは動機)と目的(もしくは抱負)を明確にすることで、①の問いをクリアにすれば、志望理由書の「志望する理由」は書けると思いますし、「入学後取り組みたいこと」も書けると思います。

つまり、東葛中に入学することは、将来の夢や希望を達成するための手段であることを、志望理由とうまく関連付けて示すのが大切だと思います。

②どのような人物なのか?

これは自己PRであるのと同時に、全体に一貫性を持たせる意味でも、①の背景を説明したり裏付けできる内容であることが理想です。

これらの背景や裏付けを整理できれば、「小学校で取り組んできたこと」「その他(自己アピール等)」を書けると思います。

正直なところ、我が子の場合は、こちらの方が何を書くか悩ましかったと記憶しています。何故なら、小学校の後半で最も力を注いだのは間違いなく受験勉強であり、流石に「受験勉強を頑張りました」と書く訳にはいかないからです。

しかし、①なぜ東葛中に入学したいのか?を深掘りすれば、学校生活や学校外の取り組みの中から、頑張ったことや成果を感じたこと、もしくはそれらのきっかけを探せるのではないかと思います。

注意点としては、仮に取り組んだことが複数あったとしても、全てを羅列する必要はなく、ポイントを絞った方が読む側にも伝わりやすいですし、自分も話しやすいと思います。

入試問題は学校からのラブレターであることを以前「理系問題の気になる傾向」で書きましたが、志望理由書は学校に対するラブレターと考えてもわかりやすいと思います。

しかも、自分のことを全く知らない相手に送るラブレターですので、なぜ好きなのか?自分はどのような人物なのか?という情報は必須ですし、丁寧にわかりやすく書く必要があります。

恋愛が必ず成就するとは限らないのと同様に、受験も必ず成就するとは限りません。しかし、受験は自分の努力次第でその確率を高めることが可能ですし、本気で努力する体験は、その後の人生の財産になると思います。

最後に、志望理由書は塾からの指導や添削がある場合が多いと思いますし、親が文章を確認して推敲することも必要だと思いますが、可能な限り子供の本心を自分の言葉で記すことも大切だと思います。

そして、子供なりに志望理由を整理しておけば、自信を持って面接に臨むことができると思います。

f:id:hikayojuken:20200829015626j:image